アラフォー2児のママが綴る、頭の中身赤裸々ブログ

アラフォー2児のママしてます。お金のことや育児のこと、おしゃれのこと、人付き合いのこと、なんでも赤裸々に書いてみます。読んでいただけるとうれしいです。

バスケ日本代表観戦 東京観光

次男と日帰りで東京観光とバスケ観戦。 トイレとか心配だったけど、無事に帰ってこれた。 初めての東京で次男は何も文句言わずに、頑張ってくれた。 逆に楽しんでくれて、私も本当楽しめた! 旅は疲れるのだけど、それ以上の刺激と心動かすことが本当リフレ…

我が子を尊敬

次男のすごいところ 学校から帰宅したら手を洗って、うがいして、休憩もせずにすぐ宿題を黙々とやる。本当にえらい! 宿題も集中してやるし、音読も計算カードも手を抜かずしっかりやって、本当に尊敬する。 学校の準備までちゃんとやり終わって、やっとおや…

次男かわいい

最近彼氏感がすごい あつもり一緒にして、私に服買ってくれて、 ご飯作ってくれて、私だけ食べたら 自分はりんごだけ食べて、優しすぎて本当きゅんとなる。 今日も一緒にバスケ観戦して その後長男とめっちゃバスケトークして楽しかった! 楽しいのが1番!

やりたいこと

今、とにかくやりたいことは、 子供と 悔いのない楽しい毎日を過ごすこと。 本当にこれが全て。 そのために仕事を適度にがんばってる。 仕事人間だった私が、かわった。 同じ仕事はあきる。 子育ては変化の繰り返し。 子供と意思疎通できることの幸せ。 本当…

お兄ちゃん大好きっ子

長男が合宿に行ってしまい、次男が本当に寂しそうでかわいかった。 匂いも嗅げないから、と、送る車でクンクン兄を匂ってて可愛くて可愛くて。 夜寝る時も「寂しい」ってつぶやいてて、 「あんなに毎日喧嘩してるけど、大好きなん?」って聞いたら、「大好き…

フリースロー

次男のバスケクラブのフリースロー大会。 長男と一緒に応援。 シュート練習ではかなりの確率で入ってて、 調子良さそう! いざ、本番になって、トップバッターの女の子のシュートが入り、次男の番。 惜しくも、外れた。 そして、他の子も皆んな外れちゃって…

仕事

コロナ明けて、仕事の問い合わせが増えてる。 まだ、ちゃんと、契約に至ってないけど、 ここががんばりどきかな。 イチローの言葉が印象的で、 人と比べなくて良い。 昨日の自分に勝てているか、自分の限界を超えているか、それを積み上げていけば良いと。 …

やってしまった

イライラがたまって、 子供がソファを汚してたのを見て、 ブチギレてしまった。 そこから、長男の怠惰なところを 言葉で責めてしまう。 もう、こうなると止められない。 涙目で次男が聞いてた。 その後、反省。 2人に謝る。 すると、次男が、ソファを汚した…

命さえあれば

次男と同じクラスの子が事故にあった。 ニュースで同じ学年とわかって動揺してたけど、 同じクラスでお友達というのが、またショックで、次男もさすがに元気がなかった。 とにかく、1日でも早く回復してほしい。 ずっと気になってる高齢者の車の暴走事故。 …

子供が愛しい

次男の学級閉鎖や、蕁麻疹で、仕事できず毎日次男の世話をする日々が続いてる。 でも、本当は何も仕事せずゆっくり次男と遊んであげたい。好きなバスケ選手の推し活したり、一緒に料理したりしていたい。 私を沢山信頼してくれて、素直で、優しい、とっても…

次男の優しさ

嗅覚異常も少しずつ良くなり、 身体の調子も良くなってきた 今日は次男が、私のためにお小遣いで、 エクレアをセブンまで歩いて買ってきてくれた。 パパがついていってくれた。 私が食べたいって言ったら、 すぐ決断、すぐ行動の次男。 本当に素晴らしくて優…

体のこと

8月末から風邪症状(喉の痛み、咳、鼻水、倦怠感、食欲不振)で、熱はなかった。 誕生日は少し良かったけど、咳と鼻水が続く。 その後次男が発熱し、コロナ感染。 1週間自宅待機も、次男は1日で元気回復。 私は身体(背中)の痛みが続く。 この時点で私もコ…

仕事を褒められるのが一番嬉しい

業務委託で仕事してる会社の仕事を辞めると伝えた。 社長さんに業務委託のままじゃもったいないと思ってた、と言っていただけた。 素直に嬉しい! やたら大きい仕事任されるのでびびってたんだよな。でも、社員になるかまだまだだったってことは、突き抜けて…

世の中がわかる

ちきりんさんのブログや本から 学ぶことが多くても多くて、 そして、自分がいかに浅はかに生きてきたかが わかりすぎて、恥ずかしい。 世の中で感じる違和感を、客観的に捉えて、 言語化する天才。 勉強になりすぎる。 今日読んだブログ。 もう、「強みを生…

私の好きなこと

仕事でもプライベートでも、自分の好きなことを考えてみる。 旅行とか遊びの企画 商品開発 どれがいけてて、どれがいけてないか (ファッション) 人を笑わせること お金の管理 子供と接する、愛でる ウォーキング 買い物 音楽聴く 考えを巡らせること

幸せを選択する

今、在宅で子供の姿を見ながら 仕事をするのが本当に幸せ。 しっかり遊んであげられないけど、 適度にお金稼げて、時間もとれる ストレスもあんまりない、今が1番幸せ。 そして、商品企画、開発の仕事も、 自分のマーケット感覚を発揮できるし、 更にみがけ…

お花見とリフレッシュ

今日は、仕事休みにして 2人の子連れでおにぎりもってお花見! 観光スポットの招待券もらってたので、お得に入園。 天気もよくて、花と桜が綺麗で、楽しくて楽しくて。 帰って、お昼寝したら、びっくりするくらい疲れがとれて、リフレッシュ!! 久々にご飯…

長男に気づいてほしくて

長男が突出して記憶力がいいぶん、 できないことはとことんできない。 スイミングは、多分、私に似て向いてないのに それに気づかず、続ければいけると思ってる。 本質的に頭で考えることができてない。 どうやって教えたらいいんだろう。 経験で失敗しなが…

思考停止の危険

今、ちきりんさんのコンテンツに沢山触れる幸せな日々。 最初はウォーキングのお供にボイシー。 それにはまってプレミアムリスナーに課金。 そして、ブログ。 ちきりんの日記が、まあ、本当面白い。 何年も前に書かれた記事だけど、現代の私に、刺さりまくる…

商品開発

今、ひょんなことから関わることになった会社で、商品開発の仕事をしてる。 まだ、仕入れて売るためのリサーチだけど、自分が選んだ商品が売れてて、正直楽しい。 これからOEMも任されることになった。 やりたいことがやれるし、リモートだし、ありがたい。 …

次男の好きなところ

スイミングで私を遠くに見つけて、安心してあくびが出るところ、本当に大好き。愛おしい。 私と手を繋いで、安心して、あくび出るところも。 私が怪我してると、「ママ、ここどうしたの?」ってすぐ気づいてくれる。 いつもと違う服のときも、「新しいの買っ…

ちきりんさんのvoicy

最近は、朝のウォーキングのお供に ちきりんさんのvoicyを聞くのが日課になっている。 この方のお話が、本当に深い答えのないテーマをとりあげることが多いのだけど、 聞きやすくて、わかりやすくて、引き込まれてる。 まだプレミアムじゃないけど、11月に課…

謹賀新年

2023年。 昨年までの大殺界とか八方塞がりを抜けて、 良い年になるはず! おみくじも大吉! よし! 前回、裏切られたと思った人は、間違えただけだったらしく、正しい金額を振り込んでくれた! 幸先いい感じ。我慢してよかった! 身体のことも労ろう。 そし…

嫌いなこと

理不尽なことが、どうしても、許せない。 人として扱われてないと思うからかな? 今日、信頼してた人からそういうことされて、 めちゃくちゃ落ち込んでる自分がいて。 私にとって、本当に嫌いなことなんだな。 そういうことする人と関わりたくない。いくら、…

イライラ

生理前のイライラがきてる。 冬休みのワンオペ育児プラスリモートワークで、 限界超えてるし。 勝手に外に遊びにいってほしいのに、 家にずっといるし、ゲームするし。 ほんと、困る。 旦那は使えないし、何回言ってもミスるし、 仕事の質が低いのがよくわか…

新しい仕事

リモートの業務委託で仕事を始めて、早2ヶ月経とうとしてる。 商品開発の仕事で、色々任せてもらえて楽しい。 リモート、最高。 社員が年下で難しいところもあるけど、 少しむかついたりもするけど、 そんな時に子供達に癒される。 今日はモヤモヤをスッキリ…

次男の魅力

今日は次男のスイミングが、すごく上達しててビックリした。 ブクブクして、パッと顔をあげるのが、連続で25メートル。止まらずにやれてた。 後で聞いたら先生にもほめられたと。 先週はお休みしたのに、すごいね、って言ったら、 その前のテスト後の自由時…

将来

息子達が自分のもとから巣立っていくことを考えると、今、全力で子供に関わることは必須だな。 こんなに幸せな経験、二度とできないから。 この夏休み、子供とたっぷり時間をとって、思い出つくれて、本当によかった! すごくしんどかったけど、それでも、 …

我慢なしで生きる

小さい頃から、自分の境遇が辛かったけど、受け入れるしかなくて、でも、苦しくて、何も解決できない頭の悪さのまま、生きてきた。 もともと、野心もあるほうだし、主張もあるタイプ。 でも、本当の親がいないから、言ってはいけないと思ってた。本心は、自…

お友達との関係

今日は、長男のお友達が遊びにきた。 来るまで、2人ともソワソワ。長男は、掃除機とかクイックルを上手にやってくれた。やればできるやん。 可愛かったのが、2人とも友達くるまで、いつもみたいなゲームやらずに、長男は何やらシミュレーションしたり、落ち…