アラフォー2児のママが綴る、頭の中身赤裸々ブログ

アラフォー2児のママしてます。お金のことや育児のこと、おしゃれのこと、人付き合いのこと、なんでも赤裸々に書いてみます。読んでいただけるとうれしいです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今日の出来事

昨日パパと大げんかして、口きけなくて、 朝、パパが会社行くときもお互い無視。 長男が、「ママ、パパに行ってらっしゃいを言わないとダメだよ。」 と。 「ごめん、ママ、パパのこと嫌い。」 「僕はパパ大好きだよ」 ああ、悔しいけど、当たり前のことを、 …

自己愛性人格障害

最近、自己愛かもと、自分を疑っている私。 関連する記事やブログを読み漁ってる。 たぶんそう。 でも、何故気付いたかって、 子供に気付かせてもらった。 長男が少し、我がつよく、将来生きづらくならないか心配で、(私のように) 私がしっかりした人格で…

次男

2歳になったばかり。 長男と比べると甘えん坊すぎて、 典型的な下の子。 常に私にくっついて、離れない。 家事してても、膝下のズボンをつかまれ、 動きにくい。 かわいすぎるけど、困る。 食べたいものは、私の膝の上で食べたい。 愛嬌があって、イタズラ好…

やってしまった

今朝、長男の荷物(上靴とか)を私が持ったまま、長男がバスに乗ってしまい、 急いで届けるために幼稚園へ。 そうすると、靴箱で上靴がなく、目に涙をためて泣いている長男がいて、 心臓が押しつぶされそうになった。 本当にごめん。 繊細で、いつも我慢して…

母親としての価値

今日もひとつ反省。 長男を迎えに行ったら、 「ママ、遅かった〜」と、少し拗ねた顔でハグ。 「ごめん、ママ、お仕事がんばってきた。」 と言ったら、 「ママ、迎えに来てくれてありがとね。」 と言ってくれた。 この前、やはり、いつも一緒のお友達より遅く…

幸せな出来事

今、感じてることの備忘録。 子供からの愛を感じ、私は本当に幸せなんだということ。 今月の私の誕生日より少し前から、長男が、 宅急便の人になり、お花を届ける真似をしてくれる。 私がお花をもらうと喜ぶことを、よく知っている。 ピンクのお花。らしい。…

昨日の出来事

私はどうしちゃったんだろう。 昨日はなんか、緊張の糸がプツンと切れて、 旦那をめったくそに怒った。 そもそもは、旦那の休日出勤 昨日は無くなるかもと言っていたのが、 当たり前のように当日はなにも言わず、 出勤していった。 私の中では、子供2人を旦…

今、生かされていること。

私は守られて生きている。 ということ、とにかく、感謝しなくてはいけない。 ネット記事で満州の引き上げについて語っている人の記事を目にした。 そう言えば、もう亡くなった祖母が、満州での暮らしや引き上げの時の辛い経験を語ってくれたのを思い出す。 …

日々感じること

長男が、4歳にして、既に「お仕事したい」と言う。 そのためにどうしたらいいのか、聞いてくる姿がたまらなく愛しい。 彼のひたむきな心を垣間見ると、自分がどんだけ怠け者なんだと落胆する。 強い気持ち、夢なんてないけど、今を精一杯生きる、とにかくこ…

小林麻央さん

訃報を聞き、こんなにも落胆し、 引きずっている自分に驚いています。 ダイアナ妃のときも同じように悲しかったな。 残された子供達のことを、心から案じてしまうから。 と、書いて公開できないまま、時がすぎてました。 自分も母を亡くし、父も亡くした。 …

幸せ

下の子がママっ子で、たくさん甘えてくる。 あー、この幸せな感覚を忘れたくなくて、 ここに綴る。 すこしでもそばを離れると不安がって泣いちゃうけど、保育園では、ちゃんとお別れのとき、バイバイと見送ってくれる。 あなたがいるから、私、頑張れるよ。 …

ギリギリ

毎日砂漠にいるような感覚。 仕事と2人育児の両立が、こんなにもこんなにも辛い。 ああ、毎日毎日辛い。 土日は疲れが抜けず、寝ても寝ても疲れてる。 子供に十分にこたえてあげられない辛さ。 でも旦那のように支えてくれる人がいる。 ありがたい。 とにか…

人 愛

大好きな大好きなむすこたち。 愛しくて愛しくて、心から幸せです。 元気をお互いに与え合える関係。 そのままを肯定しあえる関係。 絶対に長生きしたい! がんばる。

かけがえのない存在

今日から長男が幼稚園に入園。 母としてもドキドキ。 数日前にパパと遊んでて足を捻挫した長男。 歩くことが怖くなってる。 こんなにもこんなにもメンタルが弱くて 大丈夫かな?息子。 心配ながらも、とにかく、今、 この子達がいること、愛され、癒やされ、…