アラフォー2児のママが綴る、頭の中身赤裸々ブログ

アラフォー2児のママしてます。お金のことや育児のこと、おしゃれのこと、人付き合いのこと、なんでも赤裸々に書いてみます。読んでいただけるとうれしいです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

嫌いなこと

理不尽なことが、どうしても、許せない。 人として扱われてないと思うからかな? 今日、信頼してた人からそういうことされて、 めちゃくちゃ落ち込んでる自分がいて。 私にとって、本当に嫌いなことなんだな。 そういうことする人と関わりたくない。いくら、…

イライラ

生理前のイライラがきてる。 冬休みのワンオペ育児プラスリモートワークで、 限界超えてるし。 勝手に外に遊びにいってほしいのに、 家にずっといるし、ゲームするし。 ほんと、困る。 旦那は使えないし、何回言ってもミスるし、 仕事の質が低いのがよくわか…

新しい仕事

リモートの業務委託で仕事を始めて、早2ヶ月経とうとしてる。 商品開発の仕事で、色々任せてもらえて楽しい。 リモート、最高。 社員が年下で難しいところもあるけど、 少しむかついたりもするけど、 そんな時に子供達に癒される。 今日はモヤモヤをスッキリ…

次男の魅力

今日は次男のスイミングが、すごく上達しててビックリした。 ブクブクして、パッと顔をあげるのが、連続で25メートル。止まらずにやれてた。 後で聞いたら先生にもほめられたと。 先週はお休みしたのに、すごいね、って言ったら、 その前のテスト後の自由時…

将来

息子達が自分のもとから巣立っていくことを考えると、今、全力で子供に関わることは必須だな。 こんなに幸せな経験、二度とできないから。 この夏休み、子供とたっぷり時間をとって、思い出つくれて、本当によかった! すごくしんどかったけど、それでも、 …

我慢なしで生きる

小さい頃から、自分の境遇が辛かったけど、受け入れるしかなくて、でも、苦しくて、何も解決できない頭の悪さのまま、生きてきた。 もともと、野心もあるほうだし、主張もあるタイプ。 でも、本当の親がいないから、言ってはいけないと思ってた。本心は、自…

お友達との関係

今日は、長男のお友達が遊びにきた。 来るまで、2人ともソワソワ。長男は、掃除機とかクイックルを上手にやってくれた。やればできるやん。 可愛かったのが、2人とも友達くるまで、いつもみたいなゲームやらずに、長男は何やらシミュレーションしたり、落ち…

いいこと日記

お風呂あがり、子供たちとトランプで遊ぶ。 次男がひょうきんすぎて、兄弟で面白くて、私も加わって、笑いすぎてふざけすぎて、楽しすぎた。 小さい頃、母が亡くなって、残された家族でこんな馬鹿騒ぎしたことなかったな。 お父さんと弟と私。どうしても暗さ…

子供にハッとさせられた

今日は長男が、スイミングで周りの子が上手い中、平泳ぎが難しくて進むのが遅いので、「遅い」と周りの子に言われたと。すごく落ち込んでいた。先生も、自分の泳ぎが遅いのを待ってくれず、次の泳ぎの説明をすぐに進めてしまう、とのこと。 その話を私と次男…

自己肯定感

長男のふとしただらしなさに、めっちゃ怒ってしまう自分がいる。 生活能力が少し低い長男。食べ方が汚かったり、すぐ散らかしたり、色々やりっぱなしだったり、何万回注意しても繰り返すので、そういう個性なんだと思う。 でも、後々困る長男が想像できて、…

生きる意味

ナムさんの言葉にいつもはっとさせられる。 世界的スターでも、考えの根底は繋がってる気がして、自分は自分でいいんだと思わせてくれる。 本当にすごい人。 まさかこんなに若いアイドルに、生き方の影響を与えてもらえるなんて思わなかった。 等身大で、繊…

お別れ

約9年前の今日、体外受精をして凍結した胚。 毎年クリニックから保管延長するかの確認がくる。毎年、延長し、延長料も払ってきた。 ずっと見捨てるなんてできなくて、私のお腹に戻したら、1人の人生がはじまるかもしれなくて、とてもお別れなんてできなかっ…

家族の時間

コロナ禍で、家族と過ごす時間が増えた。 本当に今、ありがてく感じる。 子供との時間が嬉しい。 今日も次男が餃子をつつむお手伝いを、 「ママ、餃子つつむの?僕もやる!」と、 自分からやってくれた。本当にそういうところが大好き。だんだんつつむのが上…

嬉しかったこと

6歳の次男が、今日、頑張って作ったハンバーグを おかわりまでして、沢山食べてくれた。 そしたら、「ママ、ハンバーグ作ってくれてありがとう」とニンマリしながら小声で伝えてくれた。 普段、そんなこと言わないから、よっぽど美味しかったみたい。自分か…