アラフォー2児のママが綴る、頭の中身赤裸々ブログ

アラフォー2児のママしてます。お金のことや育児のこと、おしゃれのこと、人付き合いのこと、なんでも赤裸々に書いてみます。読んでいただけるとうれしいです。

自己肯定感

長男のふとしただらしなさに、めっちゃ怒ってしまう自分がいる。

 

生活能力が少し低い長男。食べ方が汚かったり、すぐ散らかしたり、色々やりっぱなしだったり、何万回注意しても繰り返すので、そういう個性なんだと思う。

 

でも、後々困る長男が想像できて、どうしても怒ってしまう。

 

たぶん、本人はできないタイプなんだろう。つい、忘れるという以前に、そういった基本的なことができない。

一方で許せない自分がいて、できてる次男と比べたりして、本人を否定することになっちゃうのかな。

 

本人の自己肯定感をもてなくしてしまってる気がして、本当に悩む。どうしたらいいのか。

 

 

あと、今日は人生の目標ができた。

次男に「ママが死んじゃうのやだよ」って言われて、「100歳まで生きるよ」って言ったら、心からホッとして、本当に愛しかったし、死んだほしくないって思ってもらえることって、なんて幸せなんだろうと思った。

 

自分で寿命は短いかと思ってたけど、そうではなく、しっかり目標をもって、愛しい子供のために生きることにした。

 

そんなきっかけを作ってくれた次男、本当にありがとう。愛してるよ!

子供達に、生きる意味を教えてもらえた。

子供に出会えて本当に良かったし、本当に毎日幸せ。そして、新しい確かな目標を胸に、ずっと幸せに暮らすぞ!