アラフォー2児のママが綴る、頭の中身赤裸々ブログ

アラフォー2児のママしてます。お金のことや育児のこと、おしゃれのこと、人付き合いのこと、なんでも赤裸々に書いてみます。読んでいただけるとうれしいです。

母親としての価値

今日もひとつ反省。

 

長男を迎えに行ったら、

「ママ、遅かった〜」と、少し拗ねた顔でハグ。

 

「ごめん、ママ、お仕事がんばってきた。」

 

と言ったら、

 

 

「ママ、迎えに来てくれてありがとね。」

と言ってくれた。

 

 

この前、やはり、いつも一緒のお友達より遅くお迎えに行った時、

 

 

「なんで遅いの!ぼく1番がいい!」と激怒の息子。

 

 

そんな息子に

「ママのお迎えはね、〇〇君よりどうしても遅くなるときがあるけど、

だからって、長男が1番とか2番とかないんだよ。長い時間がんばってくれる長男がママにとって1番だよ。」

と言ってきかせた。当然納得はしていなかった。

 

 

なのに、今日、

「ぼくね、2番でもいいよ。10番は嫌だけど、5番くらいまでだったらいいよ。ママ、大好き。お迎え来てくれてありがとね。」って言ってくれて、泣きそうになった。

 

 

無理してる?長男。

心から言ってくれてる?

 

 

なんか、仕事でイライラしてる自分が情けなくて、仕事辞めたくなってきた。

 

 

「ママ、仕事辞めたくなっちゃった。」

と漏らすと、

 

「ぼく、たくさんがんばるからね。」

と。

 

こんな風に言ってくれる長男に、私は、

なにをしてあげられるんだろう。

 

 

どうか、精神的な部分で悩まない人生のサポートをしてあげたい。

 

 

心から、心から、愛してる。

ありがとう。あなたがいるから、私は救われる。