アラフォー2児のママが綴る、頭の中身赤裸々ブログ

アラフォー2児のママしてます。お金のことや育児のこと、おしゃれのこと、人付き合いのこと、なんでも赤裸々に書いてみます。読んでいただけるとうれしいです。

心と体の安定

退職して、のんびりした生活。

 

今が、1番心と体が健康で安定していて、

嬉しい。

 

やっと、ここまで回復できた。

 

退職直後は、全てのバランスが崩れ、

子宮腺筋症が悪化。漢方治療専念。

そして、急に太りだす。

11月には過換気症候群にもなり、ある夜、手足の痺れと、気持ち悪さに襲われた。

 

脳外科でMRIをとるも異常なし。

ドクターに、上が85という血圧も心配され、毎日20分のランニングか、早歩きを勧められた。

恐らく、過換気症候群はそれで改善するし、血圧も上がってくると思う、と。

 

ここ何年も、不安がつきまとっていたし、運動不足すぎる状態だった。

 

そこから、ここ1ヶ月、近くの湖で20分早歩きを続けている。

すると、みるみる精神状態が良くなるのがわかった。

 

まず、夜ぐっすり眠れる。

不安症の症状が和らぐ。

脳が正常になるので、家事がはかどる。

ご飯もきちんと食べられる。

 

運動って本当にあなどれない。

 

 

そして、家族のために気をつかえる自分がいる。

 

 

この6年くらい、妊娠、出産、子育てを仕事におわれながらやり続け、毎日、ギリギリ生きられるかどうかの生活だった。

 

最後の方は、平日はおろか、土日も疲れが抜けず、家事も子供の相手もできない毎日 泣。

 

仕事はやりがいがあったけど、それにしてはあまりにも、自分への負荷が大きかった。

何が幸せかわからなくなった。

 

 

辞めるとき、沢山の方に惜しんでもらえて、

本当にありがたかったし、

今、転職に苦戦していて、年齢的にも非常にもったいないことをしたと思ってるけど、

今、本来の自分を取り戻しつつある、私は、幸せである。

 

 

心と身体が整った状態が前提で、仕事なりなんなりする。

わたしには、これが、何よりも最優先だ、と気付かされた。

 

 

一方、仕事をしていない罪悪感、自分のふがいなさ、は、ある。

 

でも、ここは長期的に考えてみては、どうか。

 

 

全く子供と向き合えなかった日々から、

今はちょっとした子供の変化に気づける母になれている。

 

そんな自分に、満足しているのは事実。

 

HSPであろう、私は、自分を保つことを優先しなければいけない。

 

 

そして、HSCであろう子供たちにとって、

私が最大の理解者でなければならないし、

そうありたい。人生、つまづく時に、1番の支えでありたい。

 

勝間和代さんの動画で、「優先順位」の話があり、私は欲張りなんだとわかった。

全て、完璧にやりたい。

 

 

でも、限界があるのだ。

優先順位づけをする。これを今まで怠ってきたことが、心と身体に支障をもたらした。

 

 

今、隣で安心しきった顔で、スヤスヤ寝ている息子の顔を見て、心の底から幸せを感じる。

 

ああ、いつまで可愛いのだろうか。

 

 

今まで、生活になかった運動によって、

自分の考え方も変化していきそうだ。

 

 

ゆっくり、焦らず、自分を肯定してみつめていこう。